100%ムネオナイト(本文とは無関係)

高橋幸宏の新譜で思い出したのですが、福山雅治のあの有名な「桜坂」を初めて聴いたとき、ボクはてっきり高橋幸宏の曲かと思ったのですよ。
なんか思いっきりユキヒロフレイバー漂うって感じがしたのですが、福山雅治だと知ってびっくり。
ずいぶん後で知ったのですが福山雅治はプライベートで高橋幸宏と親交があるそうですね。
なるほどそれなら分かった。
そうするとやっぱりユキヒロの曲も聴いてるだろうし、影響も受けてるわけですよね。
ま、でも彼には情けなさが全然足りてないけどね。(笑)


中小機構のTVCMに出てくる自転車屋のおじさんは、ミスチルの「くるみ」のPVで熱演している俳優さんじゃないかなぁと以前から思っていたのですが、今流れているヴァージョンを観たらやっぱり間違いないですね。
あの熱演が光るおじさんです。
ベタ好きなボクは、あのPVが好きで好きで何度も繰り返し観てしまいます。


ところでそんなにこまめにチェックする方ではないのですが、日記の編集をしていたときにリンク元を見たら、見慣れないリファラがあって、見に行ってみたらこんなのでした。
自分が最近取り上げたメディアや書いた記事の一覧がまとめられてます。
プロフィール欄でも設定した数だけ見ることはできるのですが、こっちの方がなんか便利っぽいですね。
RSSを利用しているのでしょうが、1ページの中にまとめられてるので自分でちょっと利用するのに便利そう。
で、まとめてこうして並べて見てみると、聴いてる音楽に一貫性があるようなないような。
やはり音楽通とは言い難いかなぁ、と自分で眺めながら思いました。


あ、そうそう。
ボク、時々取材を受けることがあるのですが、昨年の暮れにも取材を受けていて、そこの出版社から本ができたと通知の封書が来てました。(関西の小さな出版社みたいです)
それで、ご丁寧にもできたから買えって注文用紙が入ってましたけど。
普通取材にご協力いただきましてありがとうございましたって、1,2冊送ってきますよねぇ。
いったいどんな記事になってるのか知りませんが、あまり興味もないのでもちろん注文なんてしませんよ。
自分のことをわざわざ読みたいとも思わないし、読んで全然違うイメージになってたらまたそれが気になっちゃうし、普通に書店で売ってる本じゃなさそうだから無視ですね。
大体忙しい時間を縫って協力したんだから送ってよこしなよ。(結局読みたいのか? 笑)