またの名をマンキンタン

昨日の予報通り、確かに空気は冷たかったのですが、日中はよく腫れて、空気も乾いていてボクには心地よい気候でした。
花冷えというんですか。


夕方、くりたぬきさん(id:yuki-731)お勧めの「タイガーバーム(萬金油)」を求めてドラッグストアへ。
今まで気に留めていなかったこともあり、あまり見かけた記憶がなかったので、あるのかなぁと半信半疑で湿布薬の陳列棚を物色していたら、あったあった、ありましたよ。
ネットの画像から想像していたよりも小降りのサイズでしたが、確かにこれですね。
事前の調査によれば国内で流通している白タイプに加え、海外では赤タイプもあるそうですね。
何でも唐辛子成分が入っているものが赤らしいですが、お店にはやっぱり白タイプしか置いてませんでした。
今は消炎鎮痛剤を飲んでいるので、この薬が切れたら夜にでも「タイガーバーム」を試してみようと思います。
どれどれ、ではその前にひとまず噂の強烈な臭いを確かめてみるとしましょうか。
パッケージは六角形のガラス瓶入りですが、それがやはり六角形の紙箱に入っています。
発売元はあの龍角散
意外とがっちり接着されていて、紙箱の開封に若干戸惑いつつ明けてみると、瓶と説明書が入っています。
パッケージデザインが東南アジアチックだなぁと思っていたのですが、説明書の冒頭にはシンガポールの会社で開発されたものだと書かれてあります。
軽金属性の丸いふたを回し開けて中を臭ってみたところ、それほどの臭いは感じませんでした。
裏蓋を嗅いでみたところ、スーッとするようなハッカ系の臭い。
まだ塗ってみてはいませんが、これならシーブリーズだと言い張ることも可能かと。(笑)
そういえば、子どもの頃、よく分からずにギャグっぽく「鼻○そ丸めて萬金丹(マンキンタン)」という言葉を使っていた記憶(間違ってるかも)があるのですが、ひょっとしてこいつのことだったのかなぁ。
ネットで色々調べてみたところでは、ぎっくり腰が一晩で治ったとブログに書いている方もいらっしゃいました。
早く試してみたいのですが、今はまだ薬が効いているので効果のほどを体感できないかと考えて、思いとどまっているところです。
あぁ、ウズウズします。
早く試してみたい。


で、我慢できずにおとといから謎の筋肉痛が続く右腕にすり込んでみました。
そしたらやっぱり臭いは強烈。
ボクは決して嫌いな臭いじゃないですが、臭いが強いのでやはり家にいるときしか使えないかなぁ。


ところで姉歯氏の奥さんの自殺、なんだか胸が痛みます。
病気で入退院を繰り返されていたそうですが、もちろん、氏の行ったことに同情の余地はないのですが、何があったのかは知りませんが、そうせざるをえなかった彼の立場や事件発覚後の彼の家庭のことを考えると、何とも悲しくてやりきれない気持ちになります。
建造物の強度不足による直接の死傷者はまだ出ていないとは言え、もしかすると姉歯氏の奥さんはこの事件による最初の犠牲者なのかもしれません。