プロジェクト×

最近ブログ上で架空のバンドユニットをプロデュース(?)しようという楽しいお遊びが進行しておりまして、それが音楽には一家言持っているという方たちのプロジェクトだったので、ワクワクしながら見守っておりました。
それがひょんなことからボクにも声をかけていただきまして、自分ごときにはとても恐れ多いのですが、何かの形で参加できれば楽しいかなと思い、昨夜キーボードをちょろっといじってみました。
色々とコンセプトやアイディアが持ち上がっているのですが、ここを長くご覧の方ならボクが難しいことは分からない若干頭の弱いオジサンだと言うことは周知の通り。
それで、個人的には要するにオジサンがキュンとするやつってことだろうと勝手に解釈。(済みません、乱暴で……。)
時間も体力も精神も今はあまり余裕がないので、ひとまず'おじキュン'のモチーフとしてコードパターンをひとつだけ考えてみました。

Fmaj7(onC)―Fmaj7(onC#)―Dm9―F6(onD#)―F6(onA#)―Am9―
Dm7(onG)―Bm7-5
各1小節ずつ

ベースノートが半音ずつ動く進行なんですが、もし使えそうでしたら煮るなり焼くなりお好きなようにお使いください。
参考までにエレピとリズムボックスで簡単に録音したのでアップしておきます。
適当に上記のコードを何度か繰り返しただけのものです。
こちらからダウンロードしてください。
ファイル名はmotif_1.mp3です。
あくまでモチーフですので、自由に違うリズムやテンポに変えたり発展させたりしてもらったらいいと思います。
もっとも使えそうな代物だったらの話ですけど(汗)。
それで、とりあえずどこにトラバすればいいのか分からなかったので同じはてなユーザーid:tinpan1973さんへ送っておきます。
とても使えない代物、あるいはコンセプト的に×のときはまたダメ出ししてくださればと思います。