ワールドカップの話題がイヤな人は読み飛ばしてくださいね

負けちゃいましたね、日本。
正直、個人的にはクロアチア戦よりどっちかというとオーストラリア戦の方が日本にとっては厳しいだろうなとは思っていたのですが。
体力的に持たなかったというところじゃないんでしょうか。
序盤からひたすら耐える展開。
体格的に勝る相手に当たられ削られ、ずっと集中力を切らさず頑張ってましたが、もう最後の10分間はどうにもならない感じでした。
試合前にある解説者が川口(ゴールキーパー)をキーパーソンとして挙げてましたが、前半は正にその通りの展開になりました。
幸い、いい時間帯で1点先取できて、その後高い位置でプレイできるようになってきたし、後半からは守備も修正できていい戦い方ができるようになってきて、お、これなら追加点も取れるし勝てそうだと思ったんですけどね。
いい形を作りながらフリーになって決めるべきところで、相変わらずはずして、しかもヘラヘラしてるのを見た時には、思わずオイオイッと思ってしまいましたよ。
案の定、そのまま完全に流れを引き寄せることができず、むしろ流れはオーストラリアの方へ。
あの展開だと終盤ヒディンクフォワードの枚数増やしてくるのは分かり切ってた展開なんだから、最低2点(できれば3点)は取っておかなきゃ逃げ切れないって、ボクらがどうこう言う以前にピッチにいる選手が一番分かってただろうけど。
決定的なチャンスをものにできなかったのが勝敗の分け目でしたね。
体格差はしょうがないけど、決定力不足とメンタルの弱さ(どうも勝てると思うとどこかぬるさが出る人の良さがね)で勝てていた試合を落としてしまいました。
なんとも消化が悪いような負け方だし残念。
でも日本ってこれでやっとお尻に火がつくんだよね(苦笑)。
クロアチア戦は勝利、ブラジル戦は最低でも同点ってことで頑張ってください。
あ、あと中田の暴力的な(笑)パス。
もっと加減すればいいものをみすみす相手にボール渡してどうするんだよと思いました。
あれはヤケクソか?