ミサイル

お隣の国からぶち込まれたミサイルの話でニュースは持ちきりですね。
当然恐ろしいことだなと思います。
それで日本は経済制裁万景峰号の半年の出入り禁止を決めたわけですが、報道によれば国民の大方の意見は手ぬるく感じるとのこと。
マスコミやインターネット上での韓国や朝鮮に対する憎悪には凄まじい物を平素感じていますが、あまり煽られてしまうのもそれはそれで怖いなぁと思うのです。
ミサイルぶち込んでくるのは確かにまったく常軌を逸したことですけどもね。
しかしもっと制裁を厳しくと言っても、たとえば経済制裁をこれ以上厳しくしたとして苦しい思いをするのは結局国民であり、指導者や軍部には大してダメージ無いんじゃないのでしょうか。
子どもの頃、うちのお隣さんは韓国出身の方でした。
子どもたちはボクより大分年下でしたが、近所に住む彼らの二人のいとこたちはボクと同級生で、同じクラスになったこともあります。
親の影響か無意味にひどいことを言ったり嫌がらせをする子もいましたが、ボク自身は日本が彼らの先祖にしたことも知らなかったですが、民族や文化が違うからといっていじめたり差別したりする意味も分かりませんでした。
親もお隣さんとは仲良くしてましたし、お隣さんも親切にしてくれました。
同級生の子たちも、ボクが休んだときにはわざわざお見舞いに来てくれたりして、まぁメンタリティの違いを感じることはあっても、同じ日本人だってとても理解できないことをする人はいるわけで、政治スタイルや文化が違うからと、その国の人まで憎むのは筋が違う気がしますね。
だれでも好きな国とか嫌いな国とかあるのは別に当たり前のこととは思いますが。
何か垂れ流される情報に煽られて、憎しみを募らせるのは怖いなぁ。