101.2db

今日は出勤朝一番でiMac 20インチのメモリー増設。
20インチはでかいですね。
でもあの中にすべてが収まっていると思えば非常にコンパクト。
しかもCore Duo 2ギガですからコストパフォーマンス的にも凄いですよね。
スペースを取らないっていうのはボクにとって凄く魅力的。
何しろパソコンとどでかいCRTモニター(今時まだまだ液晶じゃないんです)が場所取っちゃって。


そう言えば、ボランティアなんですけど、お弁当のパッケージに帯のように巻いてある紙(何ていうのでしょうあれ)のデザインを急遽頼まれて、明け方の4時近くまでかかって昨晩仕上げました。
純和風でシンプルに、金魚とかほおずきとか、ちょっと夏らしい清涼感のあるイラストをあしらって14パターンほど作って今日納品。
でもお陰で今日は夕方から眠くて眠くて。


それにしてもシャラポワ、もう騒音ですね。
あの人の発する奇声は地下鉄や削岩機(笑)よりうるさいらしいです。
ニュースソースはこちら
で夕べフランス対ポルトガル戦、うちの地元じゃ放送しなかったんですよね。
よその人から民放がたった2局しかないなんてあり得ないとしばしばバカにされるこの田舎じゃよくあることなんですが、そんなわけで残念ながら見られませんでした。
ジダンも最後ならフィーゴも代表はもう最後のはずだし、現役生活もそんなに長くはないと思うんですけど。
試合後ジダンフィーゴに歩み寄っていったというエピソードは、温かい人柄と言われるジダンらしいですね。
決勝はフランス対イタリアですか。
しかしフランス国家の「ラ・マルセイエズ」って、元々軍歌ですけどもの凄い血なまぐさいかしなんですよね。
F1ではルノーチームが最近の常勝チームなのでポデュウムでよく流れるのですが、ビートルズが引用した曲の内容とは似ても似つかぬ内容です。

Allons, enfants de la Patrie, Le jour de gloire est arrivé.
さあ、祖国の子供たちよ、栄光の日がやってきた

Contre nous, de la tyrannie, L'étandard sanglant est levé,
我らに向かって、暴君の血塗られた御旗がはためいている

L'étandard sanglant est levé.
血塗られた旗がはためいている。

Entendez-vous, dans les campagnes, Mugir ces féroces soldats?
戦場で、どう猛な兵士たちがうごめいている音が聞こえるか?

Ils viennent jusque dans nos bras, Egorger nos fils, nos compagnes!
息子や仲間たちの首をかっ切りに、ヤツらは我らの元へとやって来ている

Aux armes, citoyens, Formez vos bataillons!
武器を取れ、市民たちよ、そして軍を組織せよ!

Marchons, marchons, Qu'un sang impur Abreuve nos sillons!
進め、進め、あの汚れた血を我らの田畑に飲み込ませてやるのだ

こういうのも子どもの時から歌ってると歌詞なんか気にならなくなっちゃうんでしょうかね。
よその国のことですし、国が決めていることについてとやかく言うつもりはありませんが、もし自分の子どもがいたらこういう歌を歌って欲しくないなぁ。