関アジ

相変わらずスーパーローテンションです。
元々は相当な楽天家……と言うよりか何も考えてないにもほどがある人間なのですが、今の自分は後ろ向きにもほどがあるなぁ。
何かと決定を渋ってしまうし。
迷いだらけのオッサンはかっこわるいなぁ。
まぁ、かっこいいのはかっこわるいに等しいので、別にかっこよくなりたいわけじゃないんだけども。


ところで、この前の3連休中に知り合いが佐賀関まで釣りに行ってきたそうで、先日釣ってきた関アジをお土産にいただきました。
売られている関アジと比べると小ぶりなんだけども、それでも身が締まってプリップリしていて美味しかったです。
それは刺身で食べたのですが、大分県では琉球という食べ方があって、ゴマやすり下ろしショウガ等の薬味とアジの切り身を醤油漬けにして食すのですが、これもわが家では定番でご飯に合うおかずです。
母親がほぼ大分出身(転勤族だったそうですが、大分が一番長かったらしい)なので、子どもの頃からアジの琉球はわが家の定番メニューだったのです。
でも最近冷蔵庫が空っぽのことが多くて、そういうときのボクの定番、オムライスが度々テーブルにお目見えしてます(汗)。
この頃では飽きてきて工夫をいくらか凝らすようになり、ケチャップライスにホールトマトを足してみたり、隠し味に中濃ソースとマヨネーズを使ってみたり、あれこれ試してます。
超B級料理w