ストレンジ・ソング

遅ればせながらやっとTribute to Haruomi Hosono 2「細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック」購入。
でもまだ封を切ってないけど。
前評判も特に積極的には読んだり聴いたりしないようにしてきたので、どんなものかまだサッパリ分からない状態。
ただ、参加アーティストは好きな人たちばっかりなので、期待感は否応なく高まっちゃう。
ま、買うべきCDはまだまだ山のようにあるのですが。
ついでに教授のBossa Novaアルバム「A DAY in new york」がワゴンセールで500円だったので購入。
これ、iTunesには入っていたと思うけど、CDは持ってなかったので。
そんなわけで、普通ならすぐに聴き始める所なんだけども、今日の所はなぜかもったい付けて未聴。
それとギターの打ち込み用にコードブックを購入。
コードフォームだけじゃなく、押さえた弦毎にドレミが振ってあるヤツ。
多分前にも同じものを買っていたのだけど、知り合いがギターを始めると言う度になぜかコードブックをあげてしまうので手元になかったから、これでギターの打ち込みがもっとやりやすくなった。


それとこちらでは放送されていないのだけど、クドカンの最新作TVドラマ「未来講師めぐる」を例の中国の動画サイトでちょっと視聴しました。
まるで漫画チックなノリのドラマで、小ネタ満載。
例えば劇中劇というか、出演者の地井武男がドラマ中でもちょくちょく散歩する(散歩が実は嫌いなのに訳あって散歩するという)設定で、それがまるで「ちい散歩」仕立てで進行(笑)。
一昔前なら学校が舞台で、教師と生徒との関わり方がもっとコッテリした感じで描かれたものだけど、このドラマでは舞台は学習塾で、その辺はあくまでライトにホロリとさせる扱い方が上手い。
それで、この番組中で使用されている音楽がなかなか洒落ているなぁと思って調べてみたら、音楽はJazztronikが担当とのこと。
ほほぉ、なるほどね。