埋もれた休日

せっかくの休みだったのだけど、久しぶりの激しい頭痛に見舞われてずっと起きられずに午後遅めの時間まで活動停止。
少し頭痛が和らいできたところで厚揚げを醤油とみりんとショウガで煮てから、とりあえずご飯と一緒に胃袋にかき込んで痛み止めを飲む。
バスタブに熱めの湯を張ってゆっくり温まり、ようやく楽になったので、風呂を掃除してピカピカに磨き上げ、部屋も軽く片付けたらすっかり夕方。
一日のスタートが遅いと結局何もできないので、貴重なリソースをすっかり無駄にしてしまったことに多少の後ろめたさを感じてしまう。
あ、そうだ。
ついでにトイレ掃除もしておかなくちゃ。
なぁんて、すっかり日常生活の雑用に埋もれてしまう休日。
夜な夜な自分の好きな事に現を抜かしていると、こうしてやる事が溜まってしまい、いやでも現実を思い出さされる。
逃げてばかりいちゃだめなのよ。


で、ボクのその現実逃避の話。
ふと思い立って今やっているYMOの「Shadows on the ground」のカヴァー。
教授が弾いているピアノソロ部分がとてもよくて、ボクの中にあるボキャブラリーではそれ以上のフレーズは逆立ちしても出てこないので、ソロ部分はまんまコピーさせていただく事にしました。
しかしこれ、音採れるかなぁとちょっと心配でしたが、やってみると案外苦労せずに再現できました。
ただやはりブラスの音が気に入らなくて、アプリに入っているもう少し雰囲気に合う音源を使おうと思ったら、それがサンプリング音源でベンダー*1が利かないようで使えませんでした。
しょうがないか。
フリーでいい音源見つけたらそれを試してみよう。

*1:ベンダー:音程をスライドさせる機能