ゆあーんゆよーんゆやゆよん

今日は仕事の休みをとっちゃいました。
昨日は昔作った曲をやり直してました。
ほとんど変わってないけど、当時とOSもソフトも変わったので、ネット上に保管してあったMP3をもとに1からセルフカバー(というかコピー)して、昨日はコーラス録り。
歌も入れてみたけれど、やっぱり相変わらず自分の歌はヒドすぎw
歌の才能ゼロだなぁ(苦笑)。


さて、あれよあれよという間に2010年代に突入。
だからといって何かが反転するわけでもないでしょうし、変化するものは定常的に変化し続けているし、変わらないものはいつまで経ったって変わらないのが世の常でございますな。


そう言えば先日、友人がよく行く千葉の魚屋ご主人謹製のカラスミをふるまってくれました。
食道楽の彼のオススメだけあって、ホント美味しかったですよ。
食べてふと子供の頃の記憶が蘇ってきたのですが、父の田舎に正月に行くと、よくザルに山盛りに盛られていたブリコという食べ物。
ご存知でしょうか?
これはハタハタの魚卵だそうなので、やはり東北の食べ物なのだと思います。
宮崎でも沖縄でも見かけなかったし、東京でも見かけないです。
当時は庶民の味方だったのに、今やハタハタは高級魚になっているようなので、東北でも手に入りにくくなっているのかもしれませんね。
そのハタハタの魚卵を塩漬けした物でしたが、ボクはあれが好物だったのです。
また食べてみたい懐かしい味。


ところで関係ないけど、commmons:scholaは実に素晴らしい企画だと思っているし、発売される前から注目していたのですが、貧乏人の自分にとっては高嶺の花。
内容的に割高ということはないと思うけども。
いつかは揃えていきたいな。
新春特番での教授と浅田彰さんと小沼純一さんによるラヴェル対談は大変に興味深い内容で、commmons:scholaのブックはさぞかし濃い内容なのだろうなと、ますます欲しくなっちゃう内容。
詳しくはボクと違って文章力のあるid:subterraneanさんのところで御覧下さい(丸投げ)。


ま、そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル