今日は朝から頭痛が一日続いた。
昔バイクで、飛び出してきた車に引っかけられて路面に頭を強打したことがあって、多分その後遺症。
当時被っていたヘルメットはスネル規格*1に通ったちゃんとしたものだったのだけど、お陰で頭は全く大丈夫だった。(多分。)
でもその衝撃が頸に来てしばらくは自力で頸を支えられなかったくらいだった。
頸椎ねんざってやつ。
お陰で今や立派な頭痛持ち。ひどいときは頭痛で嘔吐してしまうので、頭痛がひどくなりそうと思った時点でクスリを飲むなり、何らかの対処をしないと大変なことになる。
そうなると飲み薬ももどしてしまうので、大いに屈辱を感じつつ座薬の世話にならなきゃいけなくなるのだ。
今日のところは幸いにして、それほどひどい頭痛とはならなかった。よかったぁ。

*1:ビート・スネルの事故死をきっかけに氏の友人達が立てたヘルメットの安全に関する規格で、現在のワールドスタンダードとも言える規格だがその安全基準は非常に厳しい。