遂に完成!

夕べぐっすり寝て、今朝早起きしてミックスの最終仕上げをした。
自分の好みの音に仕上げる訳だから、そりゃ自分としては凄くいい仕上がりだ。もっと言えば最高だ。(笑)
そして今日遂に投函した。
噂で音楽用CD-Rは太陽誘電*1のものがいいと聞いていたもので、昨日のうちにちゃんと調達しておいてミックス完成直後CD-Rにオーディオ形式で焼いた。
さすがだなと思ったのは、このメディア、2倍速から48倍速まで対応しているところ。
なるほど、噂されるだけのことはある。
折角だから2倍で焼いた。
デジタルと言えども、音楽に関して言えば書き込み速度が速ければ音質も劣化するものなのだ。
だから音質を求めれば2倍速での書き込みは常識(らしいが、普段自分は平気で最高速で焼いている。)なのだが、そこいらのメディアだと2倍速では遅すぎてエラーが出ることも多い。
はぁ〜。しかし思えば軽い気持ちで始めたのにすっかりはまり込んじゃって。
こんなちゃんとミックスに挑戦するのなんて初めてなのに、よくもまあコンテストにまで送ろうと思ったものだなぁ。
我ながら物好きというかやりたがりと言うか。
自分にとってベストだからって大概他人からは評価されないものだ。
それだけに一次審査がボクにとっての大きな壁であり目標で、そこを通ることができれば満足だ。
……我ながら志低し。
まあもし今回一次審査通って、来年も同じ企画があればもう少し目標を上に設定して頑張ってみたい。
なにせ自分としては初めてやることだから、最初からそう上手くやれるものではないさ。
…って早くもなんか言い訳モードっぽいかな。(苦笑)

*1:いわゆるThat'sブランドのものがhttp://www.yuden.co.jp/のものだ。経時変化による音質の劣化という点に於いても優秀らしい。ホントのところはよく知らないんだけど、どうも噂ではそういうことらしい。