本末転倒

昨日のHotwired Japanによれば、英国のSUV乗りの間では泥スプレーなるものが必須アクセサリーとなっているそうな。
ニュース自体は、そのスプレーを使ってナンバーを隠すという行為について言及しているのだが、僕の関心はそんなスプレーをアクセサリーとして使うユーザー心理。
SUVをピカピカにして乗ってる人もボクの価値観からするとピンと来ないけど、やっぱりSUV車は汚れてなきゃかっこ悪いというんでわざわざ泥スプレーを使って汚れを演出するなんてかっこ悪さの極み。
悪路を走り回った結果として汚れるもので、使用目的に沿った使い方をしているからカッコいいのであって、ピカピカに磨き上げた車をわざわざ汚すんなんて笑える。
これは英国のはなしだけど、なんかすごく日本人っぽいと思いました。