本日のBGM

THE BEST OF NONSTANDARD

THE BEST OF NONSTANDARD

ノンスタンダードレーベルのオムニバスをチョイス。
おじさんにとっては懐かしいなぁの一言に尽きます。
大体ピチカート・ファイヴといえば、元々ノンスタンダードレーベルだったから聴いていたんだもの。
この当時のピチカートはいいですねぇ。
そういえばオリジナル・ラブ田島貴男関根勤に似ている……じゃなくて、一時ピチカートに在籍してたって知ってました?
それはいいとして、こういう商業ベースじゃない音楽を世に送り出し続けたこのレーベルはえらいですよね。
細野さんの銀河鉄道の夜はすごく好きなんですけど、このバージョンもいいですよね。
World Standardはサンストのデモテープ特集*1でかかった曲ですネェ。
SHI-SHONENもなつかしいぃ〜。
SHI-SHONEN解散後戸田誠司があのYOU(今やちょっとしたお笑い芸人ですが。)をヴォーカルに迎えてやってたのがFairchildですよ。
SHI-SHONENにライブメンバーの矢口博康を加えたのがReal Fishですよ。
Realfishはよかったよなぁ……。
テクノとフレンチポップとは相性がよかったですけど、細野さんお気に入りの越美晴もいるしMIKADOもなつかしぃ。
MIKADOは確か前はCrepusculeから出していたんでしたっけね。
当時教授や細野さんに結構評価されてたっけなぁ。
でも賛美歌が普通に入ってるのはなんでだろう。このベスト盤にこれは要らないんじゃ……?
はぁ〜。すっかりノスタルジーに浸ってしまいました。ごめんなさい。

*1:NHK FMサウンドストリート。日替わりでDJを交代し、坂本龍一がパーソナリティを務める火曜日の名物コーナーとして、一般公募したデモテープを紹介していた。1981年〜1986年まで放送。