本日のBGM

What,Me Worry?

What,Me Worry?

さて、「What, Me Worry?」
これは日本語で歌ったという点で大きな転換点です。
やはり日本語はメロディに乗せにくかったり、メッセージ色が強く出やすかったりと、はっぴいえんど以降YMOでは基本的に歌モノは英語ということになっていたのですが、このアルバムでヴォーカリスト高橋幸宏は日本語で歌うことに挑戦しています。
これ以降は日本語、英語にことさら拘ることなく歌っているのですがこのアルバム以前はほぼ英語でした。
またこのアルバムは当時の空気であった大正ロマンを感じさせる雰囲気に仕上がってます。
日本語で作詞を志す人ならまず通過しているだろうはずの中原中也立原道造的な世界観というか、ほぼ丸出しな感じで幸宏ワールドが展開されます。
その中でも、"Flashback/回想"は坂本龍一が某日清のCMソングとして書いた曲を、フルサイズにしてメロディと歌詞をつけた作品です。
実はこれこそは幸宏流ラヴァーズの最高傑作とボクは思うのです。
レゲエビートに甘く切ないサウンド
ゆわーん、ゆよーん、ゆわゆよーん。