真空パック

最近ちょっとハマってるんですよ。
真空調理法。
これ、凄く美味しくできますよ。
なんていうか、高温で調理しないのでやわらかく仕上がるし、味がよく滲みるし、手間もかからないし、お勧めです。
やり方はいたって簡単。
保存用のジッパー付の袋に材料と調味料をぶち込んで、ストロー使って空気を抜いて、あとは炊飯ジャーの保温で数十分加熱するだけ。
しかもこの調理法だとビタミン群なども壊れにくいそうで、栄養的にもグー。
ホント美味しいですから、だまされたと思ってやってみてくださいって。
先日はこの調理法で牛筋を煮込んだら激旨でした。
出汁と醤油、砂糖、豆板醤、味噌を混ぜて刻んだ生姜とニンニクと牛筋を保存袋に入れて、空気抜いて保温(多分60〜70度くらい)してみたらあら不思議。
まぁ、美味しかったですよ。
店で出てきてもおかしくない、というと自画自賛が過ぎるでしょうか。でもそれくらい美味くできました。
この夏場、炎と格闘するのに少し疲れた主婦(主夫)やボクのような華麗なるシングルの方にお勧め。
鍋やらフライパンやらと調理器具を使わないので洗い物も楽ですし。
そのまま冷まして冷凍保存すれば空気やばい菌に触れることなく衛生的に保存できますし。
今、牛丼用に肉と玉葱を仕込んで一息ついたところです。
先日の吉牛の豚丼がよほど心残りだったらしいです。(笑)

真空パック

真空パック

 
さて、わたくし只今ちょっと早目の夏休みをいただいておりますですよ。
今日は早起きして午前中はいろんな支度をしたり、久しぶりに車の掃除したりと忙しく過ぎていきました。
休暇中ブログの更新もなるべくちゃんとやるつもりでいますが、ここに書ける話題があるかどうかちょっと心配しております。
ふん、どうせいつもろくなことは書いてないじゃないかと言うそこのあなた。
その通り
だからまたツマランことを書くと思いますが、付き合って毎日覗いてくださる奇特な方、どうぞよろしく。
いつもご贔屓にしていただいてどうもありがとうございます。