サンプリングピアノ

リアルなピアノの音源を捜していて、フリーのプラグインを3つほど比較。
そのうち2つは以前から使っていたものなのですが、ピアノソロとなるとかなり不満のあるものでした。
フリーということで使いようによっては十分な音だと思うのですが。
それで、今回新たにSample Tankというソフトサンプラーの無料版と、それに付属のピアノ音源を試してみたところ、3つの中では一番使えそうな音。
それでもまだ不満はありますが、ソフト自体も軽いし、フリーでこれだけ鳴ってくれればいいだろうということで、これで行くことに決定。
ステレオの振り分け具合もいいし。
で、思い浮かんでいたフレーズを整理して数小節分作ってみました。
今回多分パクリじゃないけど、やっぱり物凄く教授な感じ。
ま、結婚するうちの社長も教授好きだから、パロディとして半分ねらってやってるんだけど。
そうするとどうも爽やかくっきりサウンドにはならず、しっとりとちょっと耽美な雰囲気漂う感じ。
結婚式の新郎新婦の入場で使うにはいかがなものかなと思って、この先を進めるかどうかまた悩む。
曲は3拍子、どう考えてもこのままじゃ結婚式の入場の雰囲気じゃない。
id:Avvocatoさんに聴いてもらったところ、やはり同じ意見のよう。
このまま進めるべきか、ボツにして作り直すか、悩みどころ。
シンセとかストリングス入れてやればもしかして華やかにすることができるんじゃないかと心の声……というよりもういいってという言い訳。
なにせこちとら精神が崩壊してっから爽やかな音楽なんて作れねぇんでぃ。
どっちかってぇと葬式の音楽の方が得意かもな。
へへぇーんだ。