うちはうち、よそはよそ

8月ですよ。
早いもので。
なんかたまにBlogを渡り歩いたりしていて、面白いと感じる文章に出逢うことがありますが、大抵が同世代の人なんですよね。
なんでしょうね、世代に共通のツボってものがあるんでしょうか。
そして大抵が同じような音楽が好きで。
そういうBlogに出逢ったときはちょっと嬉しくなって、独りでニヤニヤしてみたり、うなってみたり。
それにしても世の中、文才のある人っているものなんだなぁと感心することもしばしば。
なんであんな味のあるいい文章かけるかなぁ、と無いものねだりしたくなるような文章に出逢うことがあります。
借り物でない自分らしい文章があんなかっこいいとうらやましい限り。
雑誌に掲載されている文章読むよりよっぽど心にぐっと来る文章書く人もいて、自分の文章と比べたりでもしようものなら恥ずかしくなること必至なので比べません。
「うちはうち、よそはよそ」って子どもの頃よく言われたものさ。