本日のBGM

World Clique

World Clique

弟がお兄ちゃんの好きそうなの見つけたよといって紹介してくれたのがこれ。
クレジットを見てみると見覚えのある名前が。
それが中高生時代に熱心に聴いていたFM番組の中の1コーナーに、リスナーのデモテープを紹介する名物コーナーがあって、その常連だった鄭東和の名前でした。
情報をあさってみると、彼はニューヨークに渡ってDJとして活躍。
そして仲間と組んだこのDeee Liteというユニットがヒットしたという話。
なるほど、当時クラブ系が来てた頃で、古いレコードネタをサンプリングして仕立てた極上エレポップは確かにボク好みの音。
ジャケットデザインは置いておいて。
でかした、弟って感じでしたね。
この頃かなぁ、海外で日本人が活躍し始めたのは。
まだ野茂もイチローも海外で活躍する前のこと。
ピチカートの小西さんもそうですが、サトシ・トミイエ、テイ・トウワケン・イシイ石野卓球、FPM、屋敷豪太、その他ももちろん大勢。
日本のクラブシーンが海外に追いついた……って言うか、海外を引っ張った時代と言ってもいいかも。(言いすぎ?)