肉体的訓練

この頃、また下手の横好きながら音楽を作りたい欲求がむっくりと頭をもたげてきた。
でもやりたい音を出す方法を知らないのでちょっとリサーチが必要っぽい。
ネットで情報収集を試みるものの、キーワードが悪いのかなかなかままならない。
検索マスターのつもりだったんだけど、だめだねぇ。
試行錯誤もいいんだけど、やりたいことによってはスピードが必要なこともある。
出したい音がすぐ出せないとダメなケースというのが多分ある。
そういう時電子楽器やDAWって言うのはまだまだ不便なもの。
電源入れてシステム立ち上げて、アプリケーション立ち上げてMIDIのセットして音作って……。
楽器としてみるとアクセスに実に不自由な面がある。
ピアノなら、ギターなら、と考えるとやはり楽器として優れたインターフェイスなんだと思ってしまう。
その代わり特別な訓練が必要で技術がないと音楽的な音は出せないんだけど。
でも自分のような技術のない人間がそれでも音楽を作ってみたいという場合に、コンピュータベースの楽器は非常にありがたい存在ではあるんだよなぁ。
両方強けりゃ理想的なんだけど。
どなたかキーボード道をご教授いただけないでしょうか。
 
さて、腰の具合はそんなにひどくはないようで、日に日に快方へと向かっていてホッとしてます。
痛み止めもあんまり続けて飲みたくないので昨日からはモーラステープと腰ベルトオンリー。
よくなったらいよいよまた水泳始めようかなぁ。
水泳は浮力と水圧で関節に負担をかけないし、唯一と言っていい心臓と全身を同じ高さに保ったままするジョグなので、無理なく心臓に負荷をかけられる点も優れてます。
それと水の抵抗は思いの外大きいので筋力アップにももってこい。
東洋のビヨンディと言われた男(←またまた真っ赤なウソ。その上古すぎ…爆)としては泳がない手はないなぁ。
そういえば水泳仲間だったドクターNに貸した水泳理論書の「Swimming Faster」返してもらってないなぁ。
よく彼の大学のプールで一緒に泳いだりしたよなぁ。
懐かしい思い出だけど、彼に色々貸したものってまず帰ってこないよな、そういえば。
ISBN:0874845483