本日のBGM

SERVICE

SERVICE

「AFTER SERVICE」というライブ盤を除けば、YMOの遺作となったこのアルバム。
実は当時もうあんまり本気モードで聴いていなかったようで、久しぶりに聴いたらこんなんだっけ? と新鮮に感じるところが結構ありました。
当時も散々聴いたと思ってたんですがね。
白状してしまえばボクにとってのYMOは「BGM」と「TECHNODELIC」がすべてで、「浮気なぼくら」に至っては今年初めてアルバムとして聴いたという始末。
実に20年以上の歳月を経てやっと聴いてみようかという気になったというね。
「浮気なぼくら」の頃、あぁ、YMOはもうやることなくなっちゃったんだなぁと、少年ながらになんとなく感じてどうも聴く気にならなくてそのまま現在に至ってしまったんでした。
当時、なんか胸キュンとか言ってる彼らを見て、お願い見ないでって言われてる気がしたっけ。
勝手な思い込みではありますが、少年ってのはそんなモンですよね。
そしてこの「SERVICE」。
タイトルが、もう終わっちゃってるんだけどまぁサービスしときますよって言われた気がしてたなぁ、あの頃。
そんな複雑な思いで聴いていたアルバムなので、イマイチ残ってないのかもしれません。
ただ、とても好きな曲がこのアルバムには何曲か入ってるんですけどね。