台風の爪あと

うちは集合住宅のせいか、テレビがおとといくらいまでは映ったり映らなかったりしていたのですが、昨日の夜のニュースを見て改めて台風の被害状況を映像で確認して驚きました。
ボクが高校生の頃住んでいた地区をはじめ、何箇所か床上浸水したようで、昔一緒に沖縄暮らしをした友人が住む地区もかなり被害が大きかったことを知りました。
それで電話をしたところ大きな被害はなかったようですが、その友だちの知り合いが床上浸水してしまったようで、今日かたずけ作業をするとのことでしたから、ボクも今日は仕事はやめにして手伝うことにしました。
かなり田舎の地区なのですが、道中凄い渋滞でいたるところで水に浸かった家財道具を外に出している光景を目にしてかなりショックを受けました。
先日の日記で台風一過の空気が澄んでいて好きだというようなことを書きましたが、これだけの被害状況だと不謹慎な発言になってしまいましたね。
改めて被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。
市内に二つある浄水施設の一つが水没してしまい、回復までに何ヶ月か要するようで、しばらくは一つの施設で市全体の上水道を賄わなくてはいけないようで、節水が求められています。
ここに移り住んでもう20年以上になりますが、こんなことは初めてですね。
今日お手伝いに行ったお宅の92歳の矍鑠としたおばあちゃんと話したら、やはり初めてのことだとおっしゃってました。
他の地区では建物の1階が水没してしまったところなんかもあって、かなりの被害を出していたんですね。
テレビをあまり観られなかったので、地元にいながら状況を把握できてませんでした。
多分よその方のほうがよく分かってらっしゃったと思います。
改めて自然災害は恐ろしいですね。
ここも大きな地震が来るといわれている地域なので、もし地盤が緩んだこのタイミングで来られるとひどいことになるだろうなと嫌な想像をしてしまいました。
クワバラ、クワバラ。
 
そういえば昨日久しぶりにプールで泳いできました。
腰のこともあるし、何しろ久しぶりに泳ぐので筋力も落ちており、軽く泳ぐ程度にとどめました。
50メートルを1分弱くらいのゆったりペースで500メートルぐらい。
ホントに軽くです。
相当筋力が落ちていて、それでも結構疲れました。
でも気持ちよかった。
昨日ちょこっと泳いだからって訳ではないですが、今日は内臓脂肪の数値がまた一つ減ってようやくデンジャラスゾーンを脱出。
でもまぁ、まだまだ節制と運動でベスト値まで持っていかなくてはと思っておる次第です。