綱渡りの人生

昨夜、仕事の帰りガソリンの量が微妙で一応入れておいた方が良さそうな雰囲気でした。
本来通る道ならちゃんと帰り着けるぐらいの残量。
でも今使っている道は混むし、テンポが悪いので燃費が悪いはず。
ところがすごい田舎道なので、平日でも帰る頃にはどこも閉店してしまう時間帯らしく、なかなか進行方向にガソリンスタンドを見つけられません。
みるみるガソリンの残量を示すゲージがレッドゾーンへ。
もうじき山の中へ入ってしまうので、そろそろ入れておきたいなぁと思っているところに輝くエ○オスの赤い看板を発見。
おぉ、助かった。これでまずは安心、安心。
と、車をスタンドに入れた途端、スタンドの照明がバスンと落ちて真っ暗に。
がーん。
事務所を見やると明らかに気づいているはずなのに、素知らぬふりの店員。
こんちくしょうめ、知ってて照明を落としたな。
パイロットの友だちが○ネオスのガソリンはいいと言ってたのだけど、なんかエネ○ス嫌いになっちゃったなぁ。
別にエネオ○が悪い訳じゃ全然ないけどね。
でも普段入れてるガソリンだって航空燃料作ってる技術のあるメーカーだもんね。
そんなわけでおっかなびっくりしつつ山の中を走る羽目に。
雨の中、燃料節約のためエアコン切って曇り気味の上に、前の車はブレーキランプのところをクリア(通常は赤ってことに法律上決まってますよね)にしていてもの凄く眩しくて視界最悪。
あれは何のためにやるんでしょう。
後ろにいる身としては迷惑以外の何者でもないのですが。
そんなこんなで(どんなだ?)、ゲージがレッドゾーンの一番下まできてたけどどうにかこうにかごまかしごまかしガソリンスタンドのあるところまで走ることができました。
今度は電気も消されず、まともな待遇を受けつつガソリンゲット。
このところ、高速使ったり遠い道通ったりしていて、ガソリンの減り具合の見当がイマイチついてない状態。
日頃あまり早め早めにガソリン入れておく方ではないのでもっと早めに入れるようにしなくちゃなぁ。
今乗ってる車はガソリン満タン時の方が扱いやすい挙動だし。
もうガソリン消費量が激しいので早く普段の道が復旧して欲しいなぁ。
これじゃ全然地球に優しくないや。