音響系

アルバ・ノトことカーステン・ニコライのギグが決定したそうですね。
あ〜〜あ、関東在住の方がうらやましい。
そういう機会がいっぱいあるんだもんなぁ。
ネットのお陰でずいぶん情報は多くなりましたが、ボクの青春期にはまだまだ地方における都市部との情報格差が大きかったもんです。
まぁ、必ずしも情報の波にさらされるのがいいことだと思ってはいないのですけど。
ボクは個人的にはむしろ今でも、というか情報が何でも手には入る今だからこそ、むしろセーブしてるくらいです。
だけどアートに関して、やっぱり関東などの都市部に暮らす人たちがうらやましいと思うことは時々あります。
ギグに関する情報はこちら
ドラムを叩き始めて、ビートに対する欲求が高まっているはずですが、一方で聴いていて気持ちいい音楽は、あまりビートに支配されていない音響っぽい音楽なんですよねぇ。
でも、あらゆる構築を破壊した純粋な音響系よりも、ややエレクトロニカよりな幾分ビートの要素が感じられるようなものの方が好き。
なかなか難しいもんです。
音響系ってなんだか詰まるところ同じようなものになりがちじゃないですか。
いや、好きなんですけどね。
カーステン・ニコライとかは、音響系だけどビートを感じさせるような要素があって、とても好き。
 
今日はあれやこれやと忙しかったわりに、振り返ってみるとほとんど何も成し遂げない一日だったなぁ。
そう言えば、昨日使ったスタジオは大型のショッピングモールの中の楽器店にあるんですが、そのモールの中に入ってる眼鏡屋に弟が勤めているのでちょっと立ち寄って、昔使っていためがねを預けてきました。
昔流行った縁無し眼鏡なんですが、レンズの形状を変えてもらおうと思って。
縁がないのである程度レンズの形状は自由になるので今風に小さく削ってもらうよう依頼してみました。
暇なときにやってくれるそうですが、どうなることやら。
 
ところでうちは集合住宅な訳ですが、お隣さんがゴキブリの巣です。
うちは業務用の薬で駆除してるのですが、してもしても外から入ってくるので意味なし。
お隣が玄関開けてるだけで、猛烈にゴキブリの臭いがしてきます。
勘弁して欲しい。
そしてまたどこかで卵が孵ったらしく、ベビーゴキブリがチョロチョロしてます。
腹立つんだよなぁ、ゴキブリ。
東北に住んでた頃はいなかったんだけど、さすがに南国では非常にポピュラー。
冗談じゃないよ、お隣さん。
ちゃんと清潔にしてよね。