空と虹と星と

昼過ぎ、用事で出かけようと駐車場から車を出したら建物の谷間にひょっこりとおっきくてぶっとい虹が見事じゃないですか。
よ、久し振りってな具合に短い直進の間だけ虹を眺めながら車を走らせました。
雨は降らなかったけど、そういえば午前中今にも大雨になりそうな曇り空だったんだっけ。
きっと向こう側は雨だったんだなぁ。
なんてなことを思いながら車を走らせました。
それでまた夜も用事でちょっと外出していて、車を駐車場に入れてうちへ向かう途中、空は満天の星。
寒くなると星がきれいなんだよなぁ。
今日は凄く冷え込んでるし、夜にまた星を見に行きたいなぁと思ったのですが、そういえばまだ防寒具出してないからと思い直したのでした。
 
こう寒いと何だか甘いものを食べたくなってついついコンビニでシュークリームとか、エクレアとか、ワッフルとか買い食いしてしまいます。
別段、ボクは甘党って訳ではないのだけど。
なんでかな。甘いものってカロリー凄いから我慢すべきなんだけど、どうも最近こらえしょうがなくて。
そういえば帰りにコンビニに寄ったら美味しんぼの新しいのが出ていて、なんかついついいつも買っちゃう癖がついていて、特別そろえたいわけでもないのにまた買っちゃいました。
もうただの習慣ですね、これ。
これから読みます。