T'ESTIMO再び

先日の日記カネボウのT'ESTIMOのCM曲がいいと騒いでいたのですが、今朝「レディメイド*はせべ社長のひみつダイアリー」を覗いたら、なんと来週くらいからオンエアのヴァージョンはレディ・メイド関係らしいですよ。
ということは多分小西さんかな?
う〜ん、このCM、音楽に力入ってますねぇ。
というか、こんなオヤジのツボにハマることを想定している訳じゃないんだろうけど、ハマってしまいました。
しかも化粧品のCMですからね。
いやはや、困ったもんですな、このオヤジにも。
しかし、現行の曲もレディ・メイドのアーティストの作品と言っても違和感のないテイスト(実際には川嶋可能さんという作家の方の作品)なので、ボクの趣味と合ったんでしょうね。
暗〜〜い曲も好み(そう言えばデビシル祭りも止まったままですねぇ)なんですが、その対極にあるようなこういった弾むような音楽もまた好きなのです。
よく音楽の話になると、どんな音楽が好きですか? と質問されますよね。
実はあれが一番困ります。
若い頃ならテクノポップです、とか誰々です、とかある程度特定できていたのですが、今はもうひっちゃかめっちゃか。
自分でも訳の分からない状態に陥っています。
元来、音そのものが好きなようなので、何かあると叩いてみたり擦ってみたりして音を出す癖があるのですが、ボクにとって音楽を聴いたり作ったりするのも多分その延長線上なんだと思います。
中学生の頃、家にギターがあれば普通はフォークだのロックだのを始めるきっかけなんでしょうけど、ボクはギターの弦を擦ってみたり、ヘッドの部分の0フレット(?)というべきか、通常の演奏では使わない部分(ネックの一番上からペグまでの部分)を弾いた音とが好きで、そこを鳴らして録音して延々一人で聴いたり(爆)してました。
あと、反射式のストーブの前でものを叩いて、それを録音するとプレートリバーブがかかったような感じになるのですが、それをさらにピンポン録音しながらデッキのミュート機能を使ってリバーブを途中でスパッと切ってやって、ゲートリバーブもどきの遊びをしたり(暗)と、こう書くとまぁずいぶんと頭の悪い子でしたねぇ。(泣)
あの頃すでに今の自分の原型ができあがっていたわけですな。
うむ、何だかイタくなってきました……。
 
昨晩は母用の中古PCのリカバリーをして、ウィンドウズアップデートをかけて寝たのですが、今朝電源を入れてみたところなぜか起動せず。
昨日は快調に動いていたのだけど、あれれと思ってハードディスクにチェックをかけておきました。
さっき結果を見てみたところ、ハードディスクに不具合がある様子。
昨日の時間がすべて無駄になっちゃったなぁと思いつつ、使えるかどうか分からない状態で放置されていたハードディスクをチェックしてみたら使えるようだったのでそっちに換装。
ついでにメモリーも不十分だったので増設して再びOSのインストール。
今回はサクッと終りそうな様子。
はぁ、PCのピの字も知らなかったマック使いだったのに、こういうときちょっと切ない気持ちになってしまいます。
なんだか自分が汚れた大人になったような気がして。(笑)