本日の業務日誌

今日はそんなに劇的に忙しかったわけではないのだけど、なんだかんだと途切れることなく仕事があって、久し振りに自分のパソコンの画面を見ました。
朝一番で取りかかったハードディスク交換はかなり難儀して、他のお客さんの相手をしながらひまひまにやってたら、結局お客さんに渡したのは夜になっちゃってたし。
ソニーのノートパソコンだったんですが、デザイン重視でメンテナンス性の悪い設計でして、結局ハードディスク交換するために外側の筐体丸バラし。
そう言えば、仕事が忙しいとやはり仕事のことしか頭になくなるようで、日記もここのところ仕事のことばかり書いてますね。
仕事のことしか頭にないということは、他のことに目を留めたり、考えたりといったことをしていないわけで、まぁ一般社会人としてはそれでいいんですけど、自分としてはよくない傾向だなぁと思います。
くだらないことばっかり考えているのが、ある種自分の持ち味でもあるのでねぇ。
 
ところでまた通勤シリーズになっちゃうんですが、今朝前のトラックがまたずっと40キロでトロトロ走ってたんですよ。
そしてでかでかと、「わがまま低速極悪部隊」なんてステッカーを貼ってました。(笑)
それが、直線区間に入った途端7〜80キロで爆走。
まったく、直線番長なんだから。
まさに「わがまま低速極悪部隊」。
ずっと遅かったんでちょっと焦ったけど、なんとか就業4分前には到着することができました。
年末はどうも車が増えるので、しかもなぜか変な運転の車も増えるので、いつものペースでは行けないかな。
やっぱりちょっと早めに出ることにしようと思います。
って、ここで報告してもしょうがありませんが。
 
昨晩はなんだかんだやって、寝る前にキーボードの練習をちょっとやって寝ました。
ちょこちょこ練習してるのですが、ほんの10分程度なので今ひとつ上達具合が小さいです。
でもま、ルーティンをこなしていくうちに、スキルが身についてくれば上達の幅も少しは大きくなってくるかな。
でも音楽制作の方がすっかりまた滞ってしまってます。
どうも余裕が無くっていけません。
世間様がクリスマスイヴとか何とか騒いでるときに、ワタクシはバンド練習でスタジオ隠りの予定でございます。
メンバーが一曲作ったので、それをやる予定のため、曲を覚えなくちゃいけません。
自分の音楽もやりたいけど、悲しいかなちょっと余裕がないです。
コラボ企画も、ちょっと作業し始めたのですが止まったまま。
もっと計画的にコツコツやらなきゃな。
 
あと、先日の矢野(ライオネル)顕子のさとがえるコンサートの件で、忘れないうちに一つ。
「気球に乗って」の英語ヴァージョン、しかもレイ・ハラカミアレンジなんですが、素晴らしかったですね。
レイ・ハラカミは大好きなのですが、後半で矢野顕子のピアノが被さってくるのですが、これが凄くよかったんですよね。
レイ・ハラカミの音はいつも通りなのですが、アコースティックピアノが重なるのが凄く新鮮で、それも複雑に音が絡み合って何とも言えない音の万華鏡のような雰囲気でした。
いやぁ、やっぱり好きですね、ボクは。
レイ・ハラカミ