デフラグ

最近ほとんどウィンドウズのラップトップ機をメインとして使用しているのですが、システムが入っているドライブの残りが300メガ程度になっちゃって、どうも動きが緩慢なんですが、これ以上削れるソフトもないので、パーティションを切り直そうかと考えていたところだったんです。
でも少し前にノートンのシステムワークスを導入したので、これでデフラグかけてみたのです。(ウィンドウズ標準のデフラグはあまり信用していないので)
昨晩、寝る前にデフラグ作業を開始して、今朝起きたら終わっていたのですが、まぁびっくり。
空き容量が1.46ギガになっていて、動作も軽快でサックサク。
今まで、はてなにアクセスするとき混んでるんだなぁと思っていたのがスパッと繋がるので、実は遅いのはマシンだったのかと驚愕しましたよ、まったく。
ということは、そうとう断片化してたんですねぇ。
システムのリカバリをしてそんなに経ってないし、その間にウィンドウズ標準のデフラグは一度実行していたのですが。
いやぁ、紺屋の白袴というか、お恥ずかしい限りでございます、はい。(∀`*ゞ)テヘヘ
そういえば、マックOSもXになってから何かアプリケーションをインストールするたびにデフラグが自動的にかかって、うちの非力なマシンではどうにも時間がかかってしょうがなかったのですが、これだけ動きが違うならしょうがないかな。
ハードディスクは消耗品なので、断片化が激しいディスクだとそれだけ無駄な動きも多くなるわけで、消耗も激しくなるはず。
そう考えると、デフラグは定期的にやっておいた方がいいような気がしますね。
さっそくデータ用ドライブもデフラグしておこうっと。
ちなみにシステムワークスでは他にも色々チェックできるのですが、導入後最初のチェックではレジストリのエラーが102個も検出されてましたっけ。
もちろん、システムワークスで軽く修復できましたけど。
ホントウィンドウズはバカすぎますぞ。
普通に使ってるだけでこんなに壊れていくなんて、なんでこんなOSが世の中こんなにはびこってるんだぁ〜〜。
ま、それで仕事させてもらってる訳ではありますが。
 
今日の体調はまぁ、おととい、昨日よりはましかなという感じ。
今日からまた先日を上回る大寒波が襲来するとのことで、凄い厚着でモコモコになってます。
のどを潤すために、傍らにはエヴィアンの1.5Lボトルを常備。
そもそも風邪ウィルスの多くは湿度が高いと生きていけないそうで、なるべく湿度を60パーセント以上に保ちたいところですが、そうも行かないのが冬場の現実。
なので、せめてのどだけは潤してやろうという悪あがきなのですが。
最近どうもマグネシウムが不足気味のようなので、補充にもなってちょうどいいかも。(以前はサプリメントとしてマグネシウム錠を飲んでました)
ちなみにマグネシウムが不足気味になると、指先の関節をギュッと曲げたときにちょっと痛く感じるそうで、ボクはそれを目安にしてます。
マグネシウムが不足すると代謝が落ちたり何かと良くないですし。
 
あ、そうそう。
バンドの名前で相変わらず揉めてます。
誰も何もいい案が浮かばないわりに、ボクが出す案はことごとく却下されてしまいます。
最近出した案で自分としては気に入っていたのが"Dev Tech"だったのですが、ホントにセンス無いと言われただけでした。(泣)
もっとカッコいいのがいいそうです。
どなたかカッコいいアイディアありませんかね。