無茶言わんといてや

本日、社長に代わって午後からいつもの家電量販店勤務でございます。
午前中に自分の用事を終わらせて、えっちらおっちら隣の市までの通勤。
怒濤の来客ラッシュの波がようやく去って、今は比較的マッタリ仕事モード。
と言ってもやることはちゃんとあって、リカバリーしてたりハードディスクのチェックをかけていたりしてるんですが、チェック自体はパソコンがやってるのでボクの手は取り合えず空いてる状態。
はぁ、めちゃくちゃ忙しかったな。
この忙しいときに限ってまた変なことを言うお客さんがいるんですよね。
USBポートが破損しちゃっていてプリンタを認識できなくなっているんですが、ケーブルの方もやはり破損。
明らかにケーブルの向きを逆向きに無理に差し込もうとして破損してしまったわけですが、お客さん曰く逆向きに差したくらいで壊れるようなものを作るなんてどういうつもりだと。
訴えると仰るのですが、国際的な規格なので世界を相手にけんかすることになっちゃうけどなぁ……なんて思いながら怒られ続けました。
いやぁ、ボクのこと怒ってもボクの力じゃどうにもできませんけどねぇ。
なんと言っても仕事の交通費を巡る交渉すらあっさり蹴られるくらい力がないですから。(笑)
それにしても無茶なこと言いますなぁ。
辛抱強くお相手して納得して頂きましたけど。
結局こういう客商売ってのはあまり強気に出ることもできないので、ゴネたもん勝ちってところがありますよね。
だからって良識ある皆さんにはそんなことして頂きたくありませんけど。
まぁ、さすがにそのお客さんがいくらごねたところでこればかりは通りませんけど、中学生の娘さんとご来店されてましたがそういうお父さんの様子を見てどう感じてるんだろうな。
お父さん、さすが強くて最高ねなんて思うんだろうか……。
もし自分に娘(あるいは息子)がいる立場だったらどうするかなぁって、ちょっと考えちゃいましたね。
 
さて、夕べは高速道路と有料道を乗り継いで時間通りに無事スタジオ入り。
よかった、よかった。
それでもってオリジナル曲の初音合わせをしたわけですが、意外とちゃんと曲として聴ける感じになりました。
ギターの子が残業で結局来られなかったのですが、ベースとドラムとヴォーカル(フォークギター)の3人でのアンサンブル。
なかなか悪くないと思いました。
もちろん、お遊びレベルとしての話ですが。
久し振りにスティックを握ったもんだから、夕べから人差し指の第二関節のところがヒリヒリと痛いです。
軽いやけどをしたような感覚。
でもスポーツをしたあとと似た爽快感。
これだから止められません。(いや、ホントはずっと止めてましたけど)
 
それにしても、このお店。
空気が悪い。
スタッフに風邪ひきさん(しかも悪質な風邪)がどんどん増えています。
換気が悪いので、ここにいるのどがイガイガしてきて咳き込んでしまいます。
絶えず水分を補給しつつ、うがいも時々しつつのどを潤すようにしているのですが、なかなか追いつきません。
昨日早引きしたNさんも今日は結局お休みしてますし、某副店長も本日早引きされました。
隣で一緒に作業しているHさんもゲホゲホやってますし、関節が痛いと申しております。
きみの場合それは通風じゃないの? と内心思いましたが、そんな思いやりに欠けた言動は慎みつつ優しい言葉をかけておきました。
しかしこの環境、これはボクも風邪ひき街道を驀進中じゃないですか。
しかもこれ残業モードですよ、現状では。
ま、皆さんはせいぜい甘い夜をお過ごしくださいな。
ワタクシは仕事にいそしんでおりますよ。