雪景色

夕べはしとしとと雨模様。
と、思っていたのですが……。
出勤のために駐車場へ行ってみたら、フロントガラスに雪が。
そういえばちょっと冷え込んでいたよなぁと思いつつ車を走らせてみれば、山の方は一面の雪化粧。
うちの辺りは小雨が降っているだけですが、山間に入っていくとすっかり銀世界。
先日大寒波襲来で大遅刻した日がありましたが、あの日よりもよっぽど白いです。
あ、でも小雨で路面は通常のウェットコンディションだし、凍結もしておりません。
路肩の方で泥と雪が混じって若干汚らしいですが。
それで、山の中を通勤のために車を走らせるといつもと景色も違って見えて、危険もなかったのでなかなかいいドライブになりました。
時折、張り巡らされた電線に積もった雪がボサッと落ちるのですが、その光景が何となく郷愁を誘いますねぇ。
何しろ、今はすっかり南国人のボクですが、実は東北の雪国育ち。
そういえば子どもの頃、軒下には近寄らないようにいつも注意された*1ことや、街灯の裸電球の下で落ちてくる初雪を見上げて友だちとキャッキャとはしゃいだ記憶なんかが蘇って来て、ちょっと懐かしい気分でした。
南国育ちだとまた違う風景に郷愁を誘われるんだろうな。
で、1時間ちょっと車を走らせた隣の市に定期的に来ているのですが、こちらは街中も結構雪が積もってます。
いやぁ、今年は珍しいですね。
大雪による被害も全国で相次いでいるようですし、ノスタルジーに浸っている場合ではないのかもしれません。
皆様もどうぞお気をつけくださいね。
 
さてさて、予定していたウェブサイトですが、昨日の日記にも書いた通りなかなか捗らず。
考えていた方法を止めて、違う方法に切り替えようと思います。
まぁ、そうするとサイト設計を一部変更しなくちゃならないのでまた手間なんですけどね。
昨日はACTION SCRIPTのエラーと書きましたが、正確にはエラーはないのにうまく動いてくれないんですよ。
エラーが分かれば対処もしやすいのですが、エラーが見つからないのでもうお手上げ。
何かが根本的に間違っているんでしょうね。
これ以上考えるのも面倒くさいので、やはり多少手間はかかりますが、サイト設計を変更することにします。
かなり影の薄いデザインですが、基本的なデザインは変更せずに(内容に合わせて)薄く行きます。(笑)
 
しかしなんですね。
ポッドキャスティングが一般化してきて、きっとブログなんかもポッドキャスティングしてる人なんかいるんでしょうけど、そうするとちょっとDJ気分で楽しいだろうなぁ。
中学生の頃とか、ラジオのまねごとみたいなことを冗談でやって遊んでましたよ。
バンドのメンバーと一緒になって。
フジカセットのノベルティグッズでYMOの「磁性紀(開け心)」のカセットテープがあったのですが、バンドのメンバーが持っていたのでそれをパロッてみたりとかしてましたよね。
今のようにネットがあるわけでも、情報誌が氾濫しているわけでもなかったボクらの世代にとって、ラジオっていうのが凄く貴重な情報源でした。
なので、ステレオ放送で音質もよかったFMに対して特別な思い入れがあったんですよね。
確かあのフジカセットのノベルティはダビングして持っていたので今度探してみようかな。
結構レアなんじゃないですかね。
まぁ、今ではあの曲もCD化されちゃったので曲自体は別に珍しくないでしょうけど。
 
それにしても、今日はだらだらと忙しい一日です。
サポート自体はそうでもないのですが、パソコン購入されるお客さんが途切れないので、怒濤の忙しさって感じではないのですが、ほっと一息つく暇がない一日でした。
ボクは無理矢理3時頃食事しましたけど、他の店員さんは18時現在まだ昼食できていないという人もちらほら。
お気の毒様。
ようやく今一段落。
ボクは一日中初期設定とプリンタのセットアップばっかりやっていた気がします。
箱から出してまた詰めてっていうのが案外面倒くさくてきらいです。
だからってわけじゃないですが、そもそも購入時の初期設定、ボクなら絶対人に任せるのは嫌だけどなぁ。
始めて購入してパソコンの知識がなかったときもお店ではやってもらわなかったし。
これから先、パソコンと長いつきあいになることを考えると、ちょっとは自分で苦労しておかないと、後々のつきあい方に響いてくると思いますよ。

*1:でかい氷柱が落ちてきて刺さって死ぬなんて言う恐ろしい事故が時々あったのです