ひとまず完了

夕べはMacのインストール作業に費やしてしまいました。
全部ようやくセットアップ完了したのですが、どうも調子が不安定で、完了後の再起動で起動せず。
どうやら交換したHDDが死んでいた模様。
ありゃりゃ、と思ってまた他にHDDがなかったかなぁと探してみたら、今度は80ギガのHDDが見つかりました。
これなんだったっけかなぁ、とちょっと疑問ではありましたが、交換してパーティション切ってOS9OSXをインストール。
ようやく動くようになりました。
で、とりあえず今日の日記はそのマックからの打ち込み。
GlassiePadといういかにもマックなテキストエディタをダウンロードして文章を暇々に打ち込んでます。

この美しいGUIにタッチのいいキーボード。
故郷に帰ってきた気分です。
PCのサポート屋なんかやってるとどうしてもPC中心の生活になりますが、元々Mac育ちのボクにはやっぱりマックはしっくり来ます。
な〜んて言ってみても、OSXはそんなに使い込んでないのですけど。
ボクが現役マカーだったのはOS9の頃まででしたからね。
ただ、Macで困った点は、メーラー
Windowsで、ボクはBecky!というメーラーを使用しているのですが、これに並ぶいいメールクライアントソフトがMacにはないんですよねぇ。
「送信元メールボックスの切り替え」という機能がBecky!にはあるのですが、複数のプロバイダを使用しながら複数のメールアドレスを使い分けているため、この機能がボクには必須なのです。
プロバイダによってはセキュリティ上の理由からよそのプロバイダからの接続ではメール送信させてくれないので、その時に必要になってくるんです。
それだけはどうにかしてほしいです。
新装開店の我が家のパソコン環境。
気がついてみれば古い機種ばかりとはいえ、家中マシンだらけに……。
これではまるでうちの社長みたいです。(社長は常時最新機種を揃えてますが)
そのうち自分も社長のようにヲタクになるんじゃないかとこの年になって心配になってきている今日この頃です。