倍返しってどうなんだろう……

何かちょっとしたことをしてあげると、即倍返しでお礼をしてくる人がいます。
まるで、あんたの世話にはならない、あるいはあんたに借りは作らないとでも言われたような気分になります。
こっちは別に見返りを期待してやった訳でも、貸しを作ったと思っている訳でもないのに。
あれは土地柄なのか、全国どこへ行ってもそうなのか分かりませんが、ボクはあまりいい気分じゃないなぁ。
自分にできることで、大したことでもないし、やりたいと望んでやったことなんだから、素直に喜んでもらえれば、それだけで十分報われた気分なのに。
ということは、ボクが他の人から親切にしてもらったときや何かをいただいたとき、即倍返ししないと、礼儀知らずと思われてるってことかぁ……。
日本の風習ですか? これは。
純日本人ですけど、七面倒くさくて苦手です、ボクは。
少なくとも、ボクなら喜んでもらえればそれで十分と思います。
というか、人に何かしてあげるときとかには、端から報いや見返りを期待しないことにしてるし。
じゃないと、親切って続かないですよね。
一度二度親切を示してもいいリアクションとか感謝とかないとそれでやめようと思っちゃうのが人情ってもの。
だからボクは、自分が何か人に親切なことをする場合に、見返りを期待するくらいなら最初っからするなと、自分に言い聞かせています。
そして、親切はいつでも辛抱強さとセットと考えるようにしてます。
1,2度の親切でももちろんいいけど、時に継続的な助けを必要とする人もいます。
そういう人には親切を示し続けなきゃダメな場合もありますよね。
たとえばボクにもいつか訪れるであろう老人となった親の介護なんかもそんなケースかもしれません。
思えば親は必ずしも見返りを期待できるとは限らない(実際何の恩返しもできずにいるのですが)バカ息子を育ててくれた訳ですからねぇ。
一般的に親が自分の子にするのと同じように、とまでは言いませんが、誰に対しても見返りを期待することなく親切でありたいなぁと思うのですが、なかなか難しいことですよね。
結局はいいように利用しようとする人が多いんですが、お人好しはどうもうちの家系らしいです。
イギリス人と結婚した伯母さんがいるのですが、その息子(つまりボクのいとこ)が今度アメリカに引っ越すということで伯母さんが電話してきたのですが、彼もやっぱりボクと一緒でお人好しでいつも人にいいように利用されていると言ってました。
まったく血は争えないもんですなぁ。