四方山話あれこれ

生暖かい。
いや、どっちかと言うと蒸し暑い。
夜風呂に入ってその後外出したのですが、また風呂に入りたい気分です。
って、入ればいいのか。
これ書き終わったらまたひとっ風呂浴びよっかな。
しかし、今週後半にはまた寒波が襲来するとか。
いやぁ、異常気象、大変ですな。
いつも覗くブログでもあちらこちらでインフルエンザやお風邪を召したという書き込みを見かけます。
皆さんお大事に。
 
ところでこの時期、急に自動車学校の路上教習車が増えます。
温かい目で見てあげなくてはいけないのですが、通勤途中で出くわしてしまうと大幅にペースが遅れるので辛いっすよ。
いや、自分が早めにでるようにすればいいだけか。
あと、ここ何日かで立て続けに見かけたのが、「わ」ナンバーの車。
普通これはレンタカーですよね。
でも見た感じは普通に生活で使ってる感じの車でした。
もしかしてONIXとか、あの手のやつはレンタカー扱いなんですかねぇ?
 
また話は飛びますが、先日職場の方が新婚旅行で海外へ行ってこられたのですが、ホテルでインターネット環境があることを事前に確認していて、ウェブメールでメールチェックするつもりだったのに、なぜかそのページにアクセスできなかったそうです。
セキュリティ上の設定が何かあったのかもしれませんが、ボクは旅行時にはむしろnPOPをお勧めしますね。
ノートPCを持っていなかったときには、ボクも実際出先で使用していました。
フロッピーにも収まっちゃいますし、USBメモリスティックに仕込んでいけば、ネットにつながったPCにさしてメールチェックできます。
もちろん返信もできるし、PCにデータを残さないので安心。
しかもこれ、リモートアクセスなのでダウンロードせずに直接サーバを覗くようになっていて、フロッピーやメモリスティックのデータ領域がいっぱいになっちゃう心配も無し。
しかもフリーソフト
これは便利ですよ。