というか一年中カジュアル

鹿児島出身のある男性。
ボクに必要なくなったモノをたまたま必要としていたのでちょっと前に譲ってあげたんです。
全然大したことじゃないのに、わざわざ職場に菓子折を持ってきてくれました。
薩摩隼人(鹿児島の男性のことをそういうらしいです)は、こういうことはちゃんとするんだって言ってました。
ホント大したことじゃなかったのに、世間一般の礼節ってのはボクにはちょっと堅苦しいなぁ。
いちいちそんな風にお礼してもらうと、次から気軽にあげられなくなっちゃうよ。
ホント、気持ちだけでいいんだから。
ボクが何かを必要としていて、それをできる立場だったらその時には助けてくれよ。
ってことじゃぁ、ダメなのかなあ。
ボクの感覚はちょとカジュアルすぎるようですね。
 
今日、職場のTさんは通勤途中でお巡りさんのお世話になったそうです。
スピード違反の取り締まり。
ボクと同じ道を通るはずだけど、ボクは出くわしたことないのになぁ。
と、思ったら、なんだかボクの知らないショートカットがあるらしくて、最近そこを通るらしいのです。
それで40kmのところで65kmで捕まったそうですよ。
皆さんの意見では、たった65kmで? それはひどいとのことでしたが、それは道路の状況によるんじゃないかと思いますよね。
人がいつ飛び出してくるか分からないような道なら、やっぱり65kmはメチャメチャ飛ばしてると言えるでしょうし。
でも25kmオーバーですから点数かなり大きいんじゃないかと人ごとながら心配してしまいました。
ボクも運転には注意を払わなくちゃなぁ。