新・犬の生活

前々からFire FoxやSafariなどのいわゆるモダン・ブラウザでここの表示が崩れるのが気にかかっていました。
それで、はてなでは外部スタイルシートを追加できるので、自分でスタイルシートを書いて、大まかなレイアウトを組み直したのです。
一応見た目上はそんなに変わらないはずですが、組み方を変えました。
W3CCSSの構文チェックにもかけて、ボクが書いた分についてはエラー0。
ところがはてなの元々のスタイルシートには結構エラーやIEの独自タグなんかが使ってあって、そこはいじることのできない領域で、エラーも放置するしか手がなし。
それで、結局モダン・ブラウザでは正しく表示されることになりましたが、WindowsIEやNNなどの旧世代ブラウザ(表示テストには最新版を使いましたが)ではいささか表示が崩れます。
ごめんなさい。
まぁ、サイドバーと本文の間に隙間が広く表示されてしまったり、逆に詰まっちゃったりするだけで読めないわけではないですし、許容してください。
余計なお世話になっちゃいますが、この際モダン・ブラウザに変更されてはいかがでしょうか。
って、ボクもウィンドウズマシンではSleipnirというIEベースのブラウザの使い勝手がよくて愛用しているのですけどね。(但しこれはGeckoエンジンと切り替えて使えるのです)
次に出るIE7がちゃんとW3C勧告に従った正しい構文を読めるようになっていればいいのですけど。
一方で、今まで表示が崩れた状態で辛抱して見てくださった皆さん、バッチリ表示されるようになったでしょう?
今までは文字がはみ出しちゃったり、ブロックがとぎれちゃったりと、IEでここを見た今の状態どころじゃない見苦しさでしたから気になっていたのです。
これからはまともな表示でご覧いただけます。