冬季オリンピック始まっちゃったのね

ずっと電池が切れたままになっている腕時計があります。
特別なブランドものって訳ではないけども、黄色いベッセルがイカしてるニクイ奴なのさ。
なのに電池が切れっぱなのは、単にボクが面倒くさがり、かつ忘れっぽいから。
電池が切れてもう何年にもなるのです。
先日、ついに思い立って外出の際にポケットに入れて行ったのですが、結局忘れていてポケットに入れたままでした。
何しろ一つのことを考えたら他のことは頭から無くなってしまうという低機能な脳みそ。
3歩歩けば見事に忘れると言われてます。
嫌なことも忘れる代わりにいいことも忘れます。(泣)
 
さて、夜帰宅してテレビを付けるとちょうどオリンピックの開会式の再放送を流してます。
フェラーリのマシンがくるくる回ってました。
日中職場でも見たシーン。
お次はスパイダーマンみたいな連中がウジャウジャ出てきてパフォーマンス。
平和の象徴と言ってたのできっと鳩だなと思っていたら予想通り。
しかもイタリアらしくまるでシンクロせずに各自タイミングがバラバラ。(笑)
その後なんとオノ・ヨーコが出てきて、彼女の簡単なスピーチに続いてピーター・ガブリエルがイマジンを歌うという贅沢な演出。
聖火を持って会場に入ってきたのはトリと予想されていたトンバ。
彼の現役時代の滑りは凄かったですよね。
ゴクミのご主人のレーサー、ジャン・アレジのようなスタイルのスキーと言われてました。
そんな調子で一通り開会式を観てから夕食。
売り上げ全国一を誇るウナギの名店入船のウナギをいただいたので、時季はずれではありますが、今夜は鰻丼。
一般の鰻は抗生物質を与えられているせいなのか、なんだかかびくさく感じるのですが、入船の鰻にはそんな臭みは全くなくて備長炭で焼き上げた香ばしさが口の中に広がります。
時季はずれのせいか、全然脂がのってないし、時間が経ったせいか身がちっともフワリとしてないのが何とも惜しかったですが、それでもそこいらの鰻より断然美味いんですから。
しかし、南九州らしく、タレがだだ甘いんですね。
南九州はとにかく醤油もみそも甘口で、料理にもこれでもかってくらい砂糖が入っちゃうので、東北育ちのボクにはちょっときついのです。
それでも美味しかったですよ、入船の鰻。
地元で一般的な醤油がとても甘いので、いつもキッコーマンを買っているのですが、近所のスーパーで昔懐かしい青森のワダカン醤油を見つけてから、それをよく買ってます。
小学生の頃ワダカン醤油の工場を社会科見学したのを思い出すなぁ。
これがまたしょっぱいんだ。安いんだけど。
育った味ってのは大人になってからも自分の中のベーシックになるものですな。