はてな

今日はすっかり春の陽気で、窓全開にして風を浴びながら、仕事で使う資料を探しに書店へ。
近所の書店じゃなかなか思うようなものを見つけられなかったので、ショッピングモールに入っている大型の書店へ行ったのですが、この書店、本の配列の仕方などがほとんど図書館。
図書館と同じような標示がされていて、おまけに立ち読みお断りどころか、ゆっくり読めるようにテーブルやソファが所々に備えられているというレイアウト。
それでも結局思ったようなものを見つけられず、妥協の上、また個人的な興味の対象となる書籍を購入。
うぅ、またやってしまったなぁ、なんて思いつつもそれでは飽きたらずせっかく来たからとついつい仕事が待ちかまえていることも忘れて立ち読みからしゃがみ読みへ。(笑)
わざわざ読書のためのスペースが設けられているにも拘わらず、立ち読みの醍醐味はやっぱりこれなんだよね。
それで、今日立ち読み(しゃがみ読み)してしまったのはここ、「はてな」の本。
開発者のロングインタビューを読んだのですが、なるほど、ボクがはてなのいいところだなぁと思っているところは、開発者の思惑通りな訳だ。
この日記が続いているのも「はてな」だからこそだなぁと思っているのですが、興味深かったのは、はてなダイアリー=日本のブログだと言い切っているところ。
アメリカのブログシステムの開発者が個人日記みたいなもんはブログじゃねぇなんて言ってて、以前の日記で自分はそう思わないってことを書いたことがあったのですが、その点「はてな」の開発者はボクと同じ考えの持ち主。
はてな」を選んでよかったなぁと思う次第です。
そもそも知り合いのid:Avvocatoさんがこの「はてなダイアリー」で話題のブログなるものを始めたと聞いて、ボクも丁度タイミング的にやってみる気になったもので、どこがいいかとリサーチしてみたんですね。
その結果、やはりボクも「はてな」で、ということにしたのですが、お陰でお友達(物理的に遠いのでネット上ですが)もできて、関心のあることに関する情報もさほど時間をかけずに知ることができるので助かってます。


どうにか9ヶ月以上もこうしてほぼ毎日続いているとは、おそるべしはてなダイアリー
これからもよろしくなのです。