LUPIN THE 3rd

先日イギリスの伯母さんにメールを出したことを書きましたが、今朝返事が届いていました。
それで、文字エンコードUTF-8にして、一部実験的に日本語にしてみたのですが、そしたらなんとちゃんと向こうの環境でも日本語で表示されたそうです。
フォントが入ってないだろうからダメだろうと思っていましたが、フォントが入ってるんですねぇ。
いやぁ、びっくりした。
あ、でもIMEが入ってないから向こうからの返事は英語ですけど。
最初の2行ほどはあの悪名高い石川啄木のローマ字日記のような形(笑)で日本語だったのですが、多分まどろっこしくなったのでしょう。
結局英語になってました。
でも今後、こちらからは日本語で書けるというのはやっぱり助かるなぁ。
典型的な日本人であるボクは、英語と言うだけで身構えてしまいますからね。


ところで最近ちょっと気になるバンドがあります。
Clap Your Hands Say Yeahというバンドなのですが、なんか気になるんですよね。
音作りはかなり稚拙な感じもするのですが、耳に残るというか、インパクトがあるというか。
世間じゃどういう評価なんでしょう。
その辺もちょっと気になるなぁ。


夕方仕事がはけてからバンドの練習。
と言ってもベースと二人きり。
結局フリーセッションで爆音鳴らしてストレス解消と言うことらしい。
で、いきなりルパン三世のテーマをやろうとベースの彼。
何、ルパン三世の音楽はボクの大好物じゃないか。
やろうやろうと言うことで、簡単な構成だけ最初打ち合わせしてとりあえず合わせてみました。
さすがに知ってる曲だけあって、しかも好きな曲だけあって、一発でピタリと合ってしまいました。
珍しい。(笑)
お互い、途中で思わず、お〜〜〜とこにわぁ〜〜〜〜♪と歌いそうになりつつ(笑)、演奏に集中して、パララッ パラッ パラッ ンッパッパラッパァ♪という有名なホーンのリフを脳内で鳴らしながら、最後ピッタリと合うととっても気持ちよくて楽しかったです。
こうなるとホーンセクションが欲しいなぁ。
練習スタジオがあるのは大型のショッピングモールの中なので、帰りにテナントに入っているBeard Papa's系列のチーズケーキ専門店「Tio GLUTON」でチーズケーキを購入。
これ、大好きなんですよ。
コンパクトでリーズナブルで美味しいんだよねぇ。
その後外で食事したのですが、入った店で席に着くとミック・カーンっぽいフレットレスベースの音が聞こえてきて、耳を澄ましてみればなんと流れているのは矢野顕子の「愛がなくちゃね」。
懐かしいなぁと思っていたら次に流れたのはオフコースの「YES-YES-YES」で、その次が大貫妙子の「夏に恋する女たち」。
ピアノが凄く印象的な、教授提供の名曲ですね。
なんなんだこの店は。
また行こう。(笑)


そして、夜はついに温泉。
念願かなって温泉。
うちから15分も車を走らせれば行けるのですが、それがなかなか行けなかったのですよね。
ゆっくりと温まってきました。
はぁ〜、ニッポンはい〜ぃ国だなぁ〜。