Fire FoxとかThunderbirdとか

正直、評判のウェブブラウザとメーラーですが、今ひとつボクとは相性がよくないんですよね。
だからWindowsマシンでは、ウェブサイトを作るときの表示チェック用に使うくらいで、普段使いにはスレイプニールというブラウザを使ってます。
メーラーにはBecky!と言うソフトを使っていて、これはかゆいところに手が届くと言う感じで凄く気に入ってます。
ところがMacにはあまりボクに合うメーラーがなくて、結局Thunderbirdを使ってます。
これには機能を拡張するいろんなプラグインがあって、あれこれカスタマイズして、どうにかそこそこ使えるようになってきたところです。
というか、それができるから使ってるというのが正直なところ。
どうやらボクの場合、基本的に道具は自分の使いやすいように何かしら手を加えないと気が済まない質のようです。
子どもの頃、どうもシャア専用ザクに惹かれたのはきっとそのせいかも。(笑)
でもFire FoxもThunderbirdも、うちの環境ではいきなり固まったり落ちちゃったりするんですよね。
ホントはマシン環境の改善が必要なんだろうけどなぁ。