タイヤ交換

快晴。
毎年春の訪れを告げるこぶしの花が満開でしたが、ここのところの雨で大分散っちゃいました。
バイパスにこぶしが植樹されているのですが、木の下に小鳥が数羽集まって何かをついばんでいました。
春になって虫が出てきたのか、あるいは何かの芽や種や実なのか、微笑ましい春の青空の下の一風景。


うちの車、先週くらいから走行中に振動が出ていたのですが、この症状は過去に何度か経験したタイヤの偏減りの症状。
しかもワイヤーが出るくらい摩耗したときの症状。
あぁ、これは直にバーストだなぁと思ったのですが、タイヤ交換に行く時間もなくて昨日までだましだまし我慢して運転していました。
でも長距離通勤のためどんどん振動がひどくなって、さすがにそろそろ換えとかなくちゃ危険な感じになったので、昼休みにショップに走ってタイヤを交換。
前回交換したリアタイヤは解体屋で交換したのですが、今回はちゃんと新品を。
この車、タイヤサイズがなんとも中途半端で、選択の余地無し。
地場産業でもあるファルケンのタイヤしか合うサイズを置いてませんでしたので、それを購入して装着。
タイヤの内側が偏減りしていたので、パッと見では分かりませんでした。
まだ慣らしも出来てないので新品独特のつるっとのっぺりした妙な手応えですが、凄くハンドルが軽くなりました。
ハンドルというと車好きの人からはステアリングホイールと呼べと叱られますが(笑)、別にハンドルでいいじゃないさ。
とにかくバーストする前に無事にタイヤ交換したので、ひとまず長距離通勤もこれで安心。
明日は通勤に一時間ちょっとかかるお店での仕事なのでちょうどタイヤの慣らし運転にいいかも。
そんなわけで昼休みばたばたしたので、なんか疲れちゃったな。
タイヤ(Tire)だけに。(おなじみオヤジギャグで失敬)