WBC

日本対アメリカの試合の誤審問題は、まぁ納得のいきにくい結果でしたね。
聞けば今大会に参加しているアンパイアの大半がアメリカのアンパイアで、しかもマイナーリーグのアンパイアも多数参加しているんだとか。
ワールドカップと言うにはお粗末かと思いますよねぇ。
トップクラスの審判であるべきだし、そもそもアメリカの試合でアメリカ人のアンパイアっておかしいですよね。
フットボールのワールドカップなら第三国のレフェリーが選ばれるし、マイナーからワールドカップのレフェリーが選ばれることはないですよね。
ただ、貧しい国のレフェリーが袖の下をもらってどちらかに有利なジャッジを下したり、雰囲気に呑まれてホームチームに有利なジャッジになったりってことはありがちなことなので、アウェイでのゲームはハンディを乗り越えて勝たなきゃならない試合なのですけど。
だから野球でも日本が勝ちにこだわるのなら、不利なジャッジがあってもそれを上回るくらいの強さがないと勝てないんですよね。
気持ちの表れたいいないようでしたけど。
まぁどっちにしろ、ジャッジのレベルが低いとしらけてしまいますよね。
選手たちが一番悔しいだろうから、外でああだこうだ言ったってしょうがないんですけど、ショーとしてはちょっとねぇ。