FOLDERSHARE

音楽を誰か離れた場所の人と共同で制作しようと思った場合、トラックデータをやりとりする方法には結構悩みます。
何分かのオーディオファイルをトラック数の分となるとCD1枚分とかにはすぐなります。
特にデータを96k(通常CDが44.1k)以上32bit(通常CDが16bit)の高音質だとデータ量が大きくなります。
今までは、ファイルアップローダサービスや、宅ファイル便などを使用していました。
しかし、マイクロソフト謹製で、マックもウィンドウズも関係なく、フォルダを一時的に共有して大容量のファイルをウェブ・ブラウザ上からやりとりできるフリーソフトを発見。
FOLDERSHAREなるこのソフト、まだ試してはいませんがかなり使えそう。
ソフトは英語版で、マックとウィンドウズ間では日本語の名前の付いたファイルは扱えないようですが、半角英数で名前を付けてあげればいいだけのことなので問題なし。
というか、ボクは日頃からファイル名はトラブったときに備えて半角英数にしてますから問題ないけど。
皆さんもデジカメのデータをやりとりするとか、動画をやりとりするとかいう場合に便利なんじゃないでしょうか。
ボクもまだ試してみてませんが、よさそうですよね。
マイクロソフト社製ではありますが、手軽でいいんじゃないかと。
パーミッションの設定もできるみたいですし。
仕組みとしては、共有フォルダを作って、共有したい相手のメアドを指定すれば、すぐに相手にメールで通知され、相手はその共有用フォルダにアクセスして、ダウンロードする自分のマシン内の場所を指定してあげればいいらしいです。
要するにFTPのサーバとクライアントのようなことをするのかなと想像してますが、データのやりとりもちゃんと暗号化されるようでなかなかなものですよね。
出先から自宅のマシンへアクセスしてファイルを取り出すと言ったことも簡単にできるようです。