ビックリするわ

「ゴカイです」
って突然そんな風に告げられても、また何か勘違いしてましたでしょうか。
一瞬考え込んでしまったじゃないか。
何も勘違いもゴカイもしてませんよ。


あ、勘違いで思い出したけど、実際勘違いは多い方なんですよね、ワタクシ。
だから、「ゴカイです」なんて言われると、ついつい「またやっちゃったかな」って一瞬考えてしまうんですよね。
「ブラボー」が出てこなくてうっかり「ベラボー」って言っちゃった話や「コビン・ケスナー」なんてすっかり小者俳優じゃないかっていう勘違いをした知り合いのことなんかは以前に書きましたっけ?
あぁ、書きましたか。
じゃぁ、いいや。


いやね、しゃべるんですねぇ、最近のエレベーターって。
ビックリしましたよ。
止まってチーンって鳴った後、言うんですもん。
「五階です」って。
ホント一瞬考えちゃったよ。
あ、でも結局「五階です」っていうのを聞いて、思わず「誤解です」って想像してしまったのは、ある意味誤解ですか。