邦題は「スパイ大作戦」

いやぁ、暑い。
午前中、外に出ていたら汗だくになって全身シャツの色が変わっちゃいました。
下着も絞れば音を立てて汗がしたたり落ちそうなくらいずっしりと重くなってたし。
洗濯前の洗濯機の中が汗くさいシーズン。
本格的に夏が来ちゃったかなぁ。
お陰でもう午後は水飲みまくり。
非常に疲れたので今晩は爆睡してしまいそう。


しかも、今日中に片づけようと思っていた仕事のスケジュールを消化できず。
あちゃぁ、困ったなぁ。
と思いつつ、どうしようもないので仕方がないのだと開き直るより無いのですが。


ところで、子どもの頃近所の仲良しの友だちと二人で結構はまっていたのが「スパイ大作戦」(Mission: Impossible)。
よくスパイごっこをして遊んだのですが、何がしたかったのかというと、今考えればおそらく、このテープは自動的に消滅するってのがやりたかったんだと思います(笑)。
そして例に漏れず、ご存じの通り音楽がかっこよかったんです。
ちなみにオリジナルのオープニングテーマがこれで、日本版がこれ
念のため補足をくわえておきますが、映画版M:Iはこれを元にしているとは言え、基本的に別物と考えた方がいいでしょう。
何でか子どもの頃はスパイ物が好きで、観てましたね。
あと、NHKをやめてフランス留学から帰ってきた野際陽子が出演していたキイハンターとか(笑)。
多分かなり大人向けの作品だったと思うのですが、子どもってのは何を好きになるか分からないもんですね。
これも、スパイごっこをしていた友だちの家で、よく夕方(生まれる前の作品なので再放送を)一緒に観てましたねぇ。
この「キーハンター」の音楽は菊池俊輔氏なのだそうですが、調べてみるとボクが観ていた子ども向けのヒーロー物とか、かなりこの方が手がけていたんですね。
氏の手がけた作品データについては、こちらのファンサイトが詳しいです。