ゴキとの遭遇

お隣が、引っ越しの準備を始めました。
それはいいのですが、お隣はゴキブリ屋敷。
うちは集合住宅で、階段を挿んでお隣の玄関なのですが、隣が玄関のドアを開けただけでゴキブリ臭い。
そのせいでしばしばうちが駆除してもしても侵入してくるわけですが、引っ越しとなるとこれまたひどくて、ゴキブリ遭遇率が最近高いんですよ。
ボクは東北育ちなので中学までゴキブリなんて見たこともなかったのですが、南国はさすがにゴキブリ天国。
中学校で初めてゴキブリを見て大変興奮したものです。
でそのお隣さん、近所に中古住宅を買われたそうで、ゆっくりちょっとずつ引っ越ししてるようなのですが、ゴキブリをしっかり駆除してから引っ越してくれと言いたい(けど言えない)。
ついさっきもトイレでバッタリ遭遇しちゃって、思わずオワッと声を出してしまいましたよ。
ところでゴキブリには台所用洗剤が効果覿面ですよね。
背中に何滴か落とすことができれば、ヤツらはイチコロ。
さっきトイレで鉢合わせたときも、ササッと身を隠したつもりでいるヤツの位置を確認して、台所用洗剤を取ってきて攻撃。
もう一発でひっくり返ってました。
なんであんなに嫌われ者なのか知りませんが、やっぱりイヤですよねぇ。
用を足して一緒に流してやりました。
せめてもの餞に海軍式の葬り方に倣って(笑)。