雨を見くびるな

朝、表はひどいどしゃぶりで、駐車場に行くまでにすっかりずぶ濡れになってしまった。
出る時間が10分ほど遅れてしまったお陰で高速道路を使うことを余儀なくされる。
山中は本当にひどい降りで、山間を抜けるにつれ、小雨からもやに変わり、高速道路を降りる頃にはすっかり晴れ空になっていた。
隣の市に来ただけでこれほど天候が違うとは。
職場に着く頃には大方服も乾いていたが、サマーウールとリネンの混紡の涼しいパンツの裾だけはまだ乾ききっていなかった。
夕方頼まれた仕事が終わりきらず、8時過ぎまで残業。
帰宅して風呂に入ってぺこぺこの腹を満たすともう時計は11時。


さてところで、ついつい無駄遣いの多いことに今さら気付いて、きちんと金銭を管理することを心に誓い、最近家計簿ではないけど使ったお金を書き出すようにし始めました。
そうするとやっぱり意識も違ってくるようで、無駄遣いが格段に減りそう。
よし、コツコツ貯めて(っていうのがみみっちいですが)引っ越し資金を作るぞ。
はぁ、また今日も疲れて眠くなってきました。
年取るとダメですねぇ。