寿命

本日も快晴。
朝風呂に入ってさっぱりして、エアコンの効いた車の中で音楽聞きながらの通勤。
大変気持ちのよいひとときとなりました。
とはいうものの、実は昨晩事件が起きまして、ちょっと憂鬱でもあったのですが。


夕べ、早寝したのですがその前に音楽をちょこっとだけやって、仕事と音楽兼用で使っているラップトップが若干動きが重いので、デフラグをかけながら就寝しました。
で、今朝起きてみるとPCの画面には職場で見慣れたシステムが見つからない旨のメッセージ。
がびーん。
HDがご臨終でした。
このごろ仕事でも多いトラブルだと先日日記に書いたばかりですが、自分のマシンもそうなってしまいました。
とにもかくにも、そいつがないと仕事にならないので、今週車検もあり大きな出費をひかえているというのにHDを購入。
ボクのマシンはVAIOのZ1Rというモデルなのですが、これがHD交換するには前面部のパネルを丸ごとはずさなきゃならないタイプ。
通常はせいぜいキーボードをはずす程度なのですが、ソニーのノート型ではデザイン先行で、メンテナンス性が悪いの多いんですよ。
お客さんの相手をしながら合間合間にやっていたら、結局午前中いっぱいかかってしまって、昼からリカバリしていらないアプリケーションを削って自分仕様にカスタマイズ。
あと、帰宅してから必要なアプリケーションをダウンロードしたりインストールしたり。
まだまだ時間がかかりそう。壊れたHDも幸いデータは抜き取ることができるようなので、とりあえずメールのデータを移植。
実は何となくそろそろじゃないかなぁとは思っていたのですが。
作りかけの音楽のデータも多分抜けそうなので、ひとまず安心。
さて、今晩中に完全復旧させなくちゃ。