仕事もプライベートもPCメンテ

今夜も引き続きPCのメンテナンス作業。
特に音楽製作用のセットアップが結構色々あって面倒。
例のプロジェクトでは、まぁ端から相手にはされてませんがそれでも一応参加表明したのでそれなりに何かしなくちゃとはこれでも一応思っているんですけどね。
補欠なりにはね。
もうこんなことならばっちり環境整えた上で、何かあってもすぐ戻せるリカバリ・ディスクを自分で作っちゃうか。
って、そもそもそうしようと思いつつしてなかったんだったよな。
今度こそ作ろうと、何かことが起こってから固く誓う典型的にダメなわたしだった。


しかし母が眼鏡を作るので弟の勤める眼鏡屋に連れて行けというため、夜9時頃その眼鏡屋へ。
ちなみに母は自分の車も免許も持っているのに、こういうときよくボクを軽く足代わりとして使います。
車の中ではトレイに入れっぱなしの「ROUTINE JAZZ」を流していたら、7曲目の「Vuelvo Al Sur」という曲をこの貧乏くさい感じはイタリア? と一言。
いや、確かこれはピアソラじゃなかったかなぁ。
で、母曰く貧乏くさいというのはもの悲しい、あるいは郷愁を誘うという意味だそうで、結局いい曲だと言いたかったらしい。
母を送って眼鏡用の測定をあれこれしている間に、ボクは楽器屋へ。
楽器屋ではmidiピアノが演奏していたのですが、近くに寄って聴いてみるとちゃんとヴォーカルトラックまで入っていて、びっくり。
そうか、今時ハードディスクとか積めばこんなの訳ないよなぁ。
ついつい癖でフリーペーパーをもらってきたのですが、車の後部座席においたまま部屋に持ってあがるのを忘れてしまいました。


なんてなことはまぁ、どうでもいいわけですが、そういってしまうとこんな日記ブログなんて意味がないという人は大勢いらっしゃるわけですから、そんなの気にしちゃいないのです。
それでもって引き続きメンテナンス。今も自宅のデスクトップのウィンドウズマシンをサーバーにしてファイルをダウンロードしながら書いてます。
思いの外使えるようにするためにはカスタマイズが必要で時間を食いますね。
って、多分ボクは特殊なんだろうけど。
さて、続きをやるとするか。