引き続き

いやはや。
全く困ったもので、パソコンがまたおかしくなって起動せず。
ものすごく危険な香りのするエラーメッセージが出てウンともスンとも言わず。
それをどうにかこうにか、あの手この手でやっと起動させることに成功。
とはいえかなりおかしなことになっていて、デスクトップフォルダにファイルはあるのに、実際にデスクトップ上には表示されなかったり、アンチウィルスソフトがうまく機能しなかったり。
システムの復元をしようと思ったら、すべてのプログラムからのショートカットが出てこなくて、システムの復元ユーティリティの本体をちょっとだけ苦労して探し出して復元。
症状は治ってホッと胸ををなで下ろしたはいいものの、またインストールし直さなきゃいけない大きなアプリケーションが幾つか。
はぁ、もうイヤになるよ。
元々、コンピュータ自体をめちゃめちゃ好きだというわけではないので、あんまりこんなことばかりやっていると気が滅入ってきます。
仕事で散々やってるのに、自分の時間までこんなことやるのはねぇ。
とはいえ、文句を言っても仕方がないので、今宵もパソコンのメンテナンス。
何にしても、買ってきた状態のまま使うってことができない面倒な性分。
自分の使い良いようにカスタマイズするのにかなりの手間がかかります。
やっぱり自分用のリカバリ・ディスクは必須ですね。


あ、そういえば今回のハードディスクの交換で、ついでに20ギガほど容量アップしたのです。
今まで容量不足で入れられない音楽アプリがあったり、動きが不安定だったりしたので、これでひとまず安心できるはず。
それにしてもこんなに遠い道のりになるとはなぁ。
皆さんもこんな憂き目を見ないように、バックアップとリカバリディスクは用意しておきましょうね(泣)。