パイロット版ポッドキャスティングはじめました

ということで、ついにパイロット版の配信を開始しました。
「犬の生活 by Podcasting」。
左上にある「RSS Podcasting」と書いてあるアイコンを、iTunesにドラッグしていただくとiTunesに登録されて自動更新するようになってます。
中身はただのmp3ファイルなので、こちらのリンクから直接開く、またはダウンロードすることもできます。
しかしまぁ、つくづく自分の滑舌が悪いことに苦笑い。
その上モニターなしで録音してたら、リミッターとゲートの設定が全然合ってなかったようで、そりゃまぁ聞きづらいこと。
でも、ボクの世代はラジオで好きなミュージシャンのDJ番組を夢中になって聴いていた世代。
中学生時代にはよく仲間と部屋にこもってDJの真似事をしてカセットテープを作ったり、コントを作っては録音したりしていたもんです。
サウンドストリートでは佐野元春山下達郎渋谷陽一が非常に滑舌の良い、DJらしいトークで番組を進行していたのに比べ、ボクの愛聴していた坂本龍一の日はリスナーから苦情が来るくらいのボソボソしたトーク
あんなの聴き続けた後遺症か(笑)、自分のトークもそれに匹敵するくらい聞きづらいです。
でもまぁ、そこも味と言うことで一つお願いします。
ラジオと違ってデジタルコンテンツの配信なので、著作権の関係上自由に音楽を流すというようなことができないのですが、代わりにオープニング曲を打ち込んで作ったりしてみました。
最初じりじりノイズが乗ってますが、これはラジオっぽさを出すための演出ですので悪しからず。
そういう汚し系のプラグインエフェクトがあるんですよ。
その曲、ラジオっぽさとカセットテープに録音した雰囲気を出そうと思ってコンプレッサーでガチガチ叩いたらこれまたひどい音質になってしまいました。
何事もやりすぎはダメですね。
こちらのようにそう頻繁に更新することはできませんが、何回かはテスト配信してみるつもりですのでどうぞよろしく。